2016/12/19

How sweet!






ご報告が遅くなってしまったのですが…(><)

12月3日に、私の第三作目の書籍、

「 How Sweet! 」
アイシングクッキーと可愛いお菓子レシピ集

が発売になりました!

アイシングクッキーの新作はもちろん、今回は新しいジャンルで
メレンゲのお菓子や、カップケーキなどのレシピも掲載しています。

厚みもたっぷり!充実の128ページです♡
ご購入はこちらから→





裏表紙もとてもお気に入り!私の大好きな、たくさん持っている
外国のお菓子本を参考に、作りました^^

今回は、ブックデザインもやらせていただき、ページの背景の色や
帯の部分などはもちろん、タイトルのフォントや写真のレイアウトまで、
全てにおいて1からこだわって、こだわりまくって!! 完成した1冊です。

かなり細かいところまで指定したり、変更をお願いしたり、
担当の編集者さんには大変お世話になりました・・・。








もちろん、表紙やレシピの撮影は今回も全部私です♪
今回は、レシピ数も多かったので、撮影と写真の選定にはかなり苦労しました。

全部で5000枚くらいの写真を撮ったのではないかなー、という感じです^^;

私の世界観を表現するためには欠かせない、作品の撮影。
撮影小物やスタイリングも含めて、読んでくださる皆様にその世界をたくさん
楽しんでもらうために、とにかく頑張りました!








今年の春頃から企画が始まり、
間にもう1冊の書籍(キラキラ!ステンドグラスクッキーBOOK)も製作して、

10月11月は怒涛の撮影と編集の日々・・・
11月後半頃の最終校正(テキスト直しなど)の頃は、
最後、ちょっと、死にかけました。笑 徹夜もしばしば。

終わらないんじゃないか・・・でもやらなきゃ・・
という思いで泣きそうになったり(;;)

でももちろん日々のご依頼の仕事やレッスンなどもあったりで、
どうにかなりそうなくらいに、頭も身体もいっぱいいっぱいな日々を過ごしていました。


なので、この書籍が出来上がった感動はひとしお!!
本当に、本当にたくさんの人に応援していただき、ご協力もしていただき。
私一人の力では完成しなかったと思ってます。

ソーテック社の編集担当者の大波さんには、入稿(最終の原稿締め切り)の
最後の最後まで(数分刻みくらいに…)丁寧に対応していただき
私の要望全てを受け入れて、こうして形にしてくださり、
本当に感謝しています。

一緒に働いているY&Cのスタッフにも心から感謝しています。
レシピを一緒に研究、試作してくれたり、
かなりの枚数の撮影にも、夜遅くまで付き合ってくれました。

外国の方にもたくさん読んでいただきたい!という思いから、
英文や英語タイトルの監修も大親友の英語の先生に依頼しました。
いつも親身になってたくさんのアイディアやアドバイスをくれたこと、
とても感謝しています。


そして、何より誰よりお礼を伝えたいのは、私の愛する娘かな!^^
一応(笑)私も母親なので、家事もやるんですが…

仕事が詰まりに詰まっていると、家の中もぐちゃぐちゃになってしまったり
帰りが遅くなってご飯が手抜きになってしまったり><
家での時間もパソコンや携帯でメールや編集。。打ち合わせなどで、
なかなかゆっくり過ごす時間も作れなくて。;;

それでも、いつも文句も言わずにいい子で待っいてくれて。
「まま、おしごとがんばってね、クッキーかわいいね!」なんて書いた手紙が
置いてあったこともありました。 涙

彼女なしに、今の私はありえない、、ダメダメな母親でいつもごめんね・・
と思いながら。私にとって1番の理解者であり、愛するパートナーです♡

いつか彼女が大人になったときにまで、ずっと愛される本であったらいいな、
という思いも込めて、作り上げました。






こうして3冊目の書籍が出せたことは、いつも応援してくださる皆様のおかげだと
思っています。

アイシングクッキー業界も日々進化を遂げ、数年前に比べ
お教室や作家さんの数も増え、その中で私の作品を選んでもらえることは、
奇跡と言っても過言ではないくらいです。

でもそれによって、多くの素晴らしい作品が生まれ、アイシングクッキーが
もっともっと日本で盛り上がったら、それはとても嬉しいこと!

アイシングクッキーは、
ある程度慣れるまではささっと作れる、簡単な普段使いのお菓子、
ではないところも正直ありますが^^;
(メレンゲ菓子やカップケーキの方が比較的簡単かな!^^)

特別な日にだからこそ、時間をかけて、
贈る相手を思いながら作る。
その時間全てが愛おしくて、スペシャルなものだと私は思います。

華やかな色のお菓子たちは、テーブルをパッと明るくしてくれますね♪
そんな楽しくてハッピーなお菓子が私は大好き!!

特別な日には、ぜひ、この本の中から
レシピをセレクトして、作ってみてくださいね!
ちょっとの工夫で可愛いお菓子が作れるポイントがいっぱいです^^

そしてそみんなきっと、「 How Sweet! 」 「なんて可愛いの!!」
と言っちゃうはずです。^^

そんなふうにお菓子を通してたくさんの楽しさや幸せが生まれ、
繋がっていけたら。私もとても嬉しいです。




皆様への感謝の気持ちを込めて。
Y&Csweets 高橋洋子







¥1,512(税込)




¥1,350(税込)




おまけ♡

↑これがHow Sweet!のあとがきにも書いた、

私が20年前くらいに読んでいたお気に入りのレシピ本!
知っている人いますかね^^?
今読んでもとっても可愛くてスタリングもおしゃれ!
私の宝物です。



















0 件のコメント:

コメントを投稿