2016/12/06

Y&Csweets基礎講座第1期生ご卒業





今年の7月から開講していた、Y&Csweetsアイシングクッキー基礎講座。
この土曜日、日曜日、月曜日で24名の生徒様が無事ご卒業されました♡

平日コース、土曜日コース、日曜日コース、各コースそれぞれの雰囲気があり、
どの日のレッスンとても楽しい雰囲気で、
回を重ねるごとに、皆様も仲良くなり、お話もはずみ、
最終回のレッスンは一番盛り上がりましたね♡

1ヶ月に1回のレッスンでしたが、終わってみればあっという間の半年間でした。

私の使っている技術は、けっこうシンプルなものも多くて、
今回の6回(実技レクチャーは4回)のレッスンの中でほぼご紹介できたと思ってます。

基礎をしっかりと身につければ、あとは応用!練習!のみなので^^


今回、私が皆様と一緒に半年間アイシングクッキーを作って、卒業制作まで
仕上げていただいた感想といたしましては、

レシピは覚えた、技術は身につけた、
というところまでは無事クリア!なのですが

そこからの応用として、自分でアイシングクッキーをデザインし、
1から(プレーンクッキー)の状態でスタートして、
最後まで仕上げるところの難しさです。

通常のレッスンではその課題に対してのアイシングが用意してあり、色もつけた状態だったり、下地もある程度完成していて、手順の導きができている状態からの
スタート、という内容のものが多いですので

いきなり1から作ります!となると、準備や、作る工程の順番や効率よく
仕上げるところが難しいんですよね・・・!

私も指導していて、すごく実感しました。

実際、オーダーメイドのクッキーセットなどを作る際は、今でも私も
時間がかかりますし、デザインから始まり、仕上げるまでは、
なかなか簡単にはいきません。
(なので、オーダークッキーの承る数には限りがあるなと思っているんです)



でも、せっかく時間とお金をかけて技術を習得したのなら、それを活用しないと
もったいないですよね^^
もちろん、活用方法は人それぞれですので、趣味として作るのでも、講師を目指して作るのでもいいと思います♪

1から作るというところを強化していかないと、なかなか手がつけられないというか。。
すごく難しいですよね。アイシングとクッキーまでは準備できたけど、そこから
どうしよう。みたいな。

なので、私は思いましたよ!笑

今後、基礎講座のレッスン5、6のような、
自分でデザインしたクッキーを、1から作り、仕上げるという内容の単発レッスンを
また別枠で、企画し、開講したいと思います!

基礎講座とは少し内容も異なるとは思いますが、
ご卒業生はもちろん、現在講師をなさっている方、技術は得たけど
オリジナルデザインクッキーがなかなかうまく作れない方など・・・
を対象に、開催できたらいいなと思ってます♡

私も今まで本当〜〜〜〜にたくさんのアイシングクッキーを作ってきたので
手順や時短のコツ、仕上げのポイントなどはいっぱい引き出し持ってます♪笑

また決まりましたら、改めてご案内いたしますね!


と、前置きが長くなってしまったのですが、
改めて、第1期生の生徒の皆様、お疲れさまでございました!
ご卒業おめでとうございます♡

最後に、各曜日ごとに、ご卒業製作のアイシングクッキーを
ご紹介させてくださいね!




◆平日コース◆

笑いが絶えない、最後は大爆笑だった(笑)平日コース。
本当に私が毎回楽しませていただいちゃいました!ってくらい素敵な皆様。
絶対にまた皆様で集まりましょうね!!
最後、ちょっと泣きそうになりました〜笑 ←でも笑う  ってゆう^^























◆土曜日コース◆

優しくって、ほんわか、可愛らしい生徒様の土曜日コース。
ご経験者も多く、技術も高かったですね!そして丁寧♪
 卒業制作は皆様とてもデザイン性のある作品に仕上がりました♡ 
またお会いできることを楽しみにしています!























◆日曜コース◆

単発受講の方も混ざっていた日曜コースでしたが、回数を重ねるたびに、
皆様お話しも増えて、仲良くなられて、楽しいコースでした^^ 
思い出して笑っちゃうなような(いい意味で!笑)話題や時間がいっぱいでしたね♪
とても熱心な方も多く、参考になったことがあれば嬉しいです^^












皆様、お忙しい中、半年間千葉まで通って下さり、本当にありがとうございました!
第1期生は私にとっても、すごく思い出深くて。
今後の参考にと、毎レッスンを反省も含め、記録を取っていたので、
きっと今後も忘れることはないでしょう〜♡

少し落ち着いたら、卒業生を対象にブラッシュアップのレッスン(を兼ねたお茶会♪)
とかも企画したいな〜なんて思っているので、その際はお声掛けさせていただきますね♡

そしてまたいつでも1dayレッスンやイベントなどにも遊びにいらしてください!


また皆様にお会いできる日が来ることを楽しみにしています♡
ありがとうございました。

Y&Csweets YOHKO TAKAHASHI








1 件のコメント:

  1. 全く経験のない私でしたが
    楽しくレッスンを受けました
    先生の手元を見ているだけで
    楽しく、サラサラっと描くラインやデザインの可愛さにいつも驚きました。

    また単発レッスン等受けたいと思い思っています。
    とっても楽しかったです
    ありがとうございました♪

    返信削除